· 

つだちくⅡ

となりのミスドは変りませんね・・・
となりのミスドは変りませんね・・・

この前の日曜日、面倒をみている学生サークルの追い出しコンパがあって市内にて宿泊しました(帰宅ルートの中にどうしてもマイカーでしか移動できない箇所があるのです、飲酒しているので車に乗るわけにはいきません、ので「泊まり」となります)。明けて月曜日は有給休暇を取得していたので、二日酔い抜き、もあって、北区の上賀茂神社から北山通り、陶板名画の庭、京都コンサートホール、下鴨神社などをウォーキングしました。その徒歩最終地点、出町柳あたりまでたどり着いたころには、すっかりアルコールも抜け、万歩計で2万歩をカウントしただけあって、足腰にやや疲労感が漂っていました。河原町今出川を南下し、バス停を見つけたとき、そのそばに、フレスコというスーパーを見つけました。ここは、「ツダチク」のあったところだと(以前のブログに書きましたので)、ひとり合点がいきました。その昔、ディープな音楽を供給してくれた津田蓄音機店は無くなり、主婦の友、スーパー・フレスコになっていたことに時代の流れを感じた一日でした(疲れていたこともあって)。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Fulta (木曜日, 08 3月 2012 01:50)

    つだちく、僕も京都時代、大変お世話になりました。
    店に入るときはワクワクしてました。
    あの頃は全部レコード盤でした。
    大音量で流れている音を店員さんに尋ねて、買って帰ったこともあります。
    懐かしいし、寂しい気もします。
    そういえば、近所に三信衣料?もありましたね。
    出町界隈、大好きな街でした。

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る