· 

長浜で再会

 2001年の7月末から8月にかけて、私立大学協会主催のヨーロッパ研修団に参加しました。今から11年前のことです。その研修団には、全国の私立大学から二十余名の職員の方が参加されていました。このときの写真は別途ヨーロッパ研修というページにまとめています。約2週間の研修でしたので、自然と仲良くなり、いよいよ研修も終わりという日に、せっかくこの研修に集った仲間なんだから、日本に帰ってからも引き続き親睦の会を結成して、年に一度は、同窓会をしましょう、ということになりました。参加者の出身県を5つのブロックに分け、5年に一度、幹事がまわってくることになりました。最初は北海道からでした。そして千葉、東京、名古屋、九州と毎年毎年8月の終わりの土日をその日として、続いてきたのです。

 今年は、名古屋・京都の幹事の年でした。5年前はちょうど愛知万博があり、名古屋の方に全面的にお世話になりました。その5年後、ちょうど今年で10回目、10年目の同窓会は京都(私)の担当でした。京都観光はどなたもよくされているのでは、ということで、今年の大河ドラマにちなんで滋賀県長浜市で行なうこととしました。そのイベントは先週末に無事終了し、肩の荷がおりたところです。そしてつくづく思いました、利害や上下関係を気にしないで付き合える関係、しかも思い出を共有した仲間であればこそ、これだけ長く、これからも続くんだろうな、と。みんな個性豊かな方々ばかりで、本当に楽しい同窓会です。写真は長浜城の天守閣から琵琶湖を眺めているところです。

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る