· 

写真でふりかえる南丹市

 本日は、園部町公民館で丹波史談会の6月例会がありまして、昼前に出発し、時間があったので南丹市文化博物館で開催されている特別展「写真でふりかえる南丹市」を見てきました。

 昭和30年代の写真がたくさん展示されていて、地元ではないものの、小さい頃、夏休みになると母親の実家に長期間遊びに行った際、国鉄八木駅からボンネットバスに乗って行った、その駅の写真を見て、懐かしさがこみあげてきました(歳ですねぇ!)。

 博物館の展示を見終わって、過去の企画展のパンフレットが販売されていて、昨年開催されていた「鉄道~果てしなく続く路~」という冊子を購入しました(この写真:700円)。京都から綾部の間の鉄道工事の写真や資料が満載、おまけに最後のページには、大正年間の国土地理院の5万分の1の地図が貼り合わせてあって、6ページにわたるその資料に、我が家のある地域も掲載されていて、これはお得だったと感激しました。

 昼からの例会、「蜷川文書」の購読、半分寝てしまいました。

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る