先日、BSフジで「京都・磔磔(たくたく)〜酒蔵ライブハウスの50周年」というドキュメンタリーを放送しておりました。これは保存版だろうと録画予約したまま、リアルタイムでは見ず(というのか忘れていて)、本日やっと全編を視聴しました。
内容としては、今年の4月に50周年を迎えた京都の老舗ライブハウス『磔磔』の記念ライブが2ヶ月に亘ってあり、そのドキュメント、演奏やら関係者のインタビュー等々。どの出演者も口をそろえていいます「磔磔は日本一のライブハウスです」と。小泉今日子のナレーションで約2時間の番組でしたが、あっという間に見終わりました。
ということで、私の「磔磔メモリー」をご紹介(自慢話)。
京都のライブハウスといえば、この磔磔と拾得がありますが、磔磔は、出演するミュージシャンが拾得にくらべて、ややメジャーな感じです。なんといっても海外のアーティストのライブがよくありました(いまでもあるのかな?)。ちょうど1980年代に来ていた外タレ、ロバートジュニアロックウッド(前座がロバートクレイ!)、ジェイムスコットンの時には、恐ろしいほどの客の人数でした。で、そのポスターは我が家の「音楽堂」内に貼り付けております。
国内のバンドもたくさん見ました(そして録音しました)。ブレイクダウン、ウェストロード、上田正樹、憂歌団・・・等々。退職後のあり余る時間をつかって、その録りためた音源(カセットテープ)をCD化もしました。通常のCDに加えて、それらのライブラリーもたくさんあります。
それらは懐かしい思い出でもありますが、この番組を見て思いました。磔磔は私にとって、過去のものでもあり、明日のものでもあると・・・(→うまいこと言いまんなぁ!)。友人の古田君(バウンド・なまず兄弟)も、まだまだ頑張ってますし、金子マリやチャボ(仲井戸麗市)、リクオ、三宅伸治・・・ライブ情報あれば行ってみたいアーティストがいっぱいあります、そんなライブハウスなんです。