· 

愛宕菜館と桃花春

 お昼にラーメンを食べたくなり、南丹市八木町にある「愛宕菜館」へ。ここの店主は10年ほど前まで、京都市右京区の鳴滝で「桃花春」という人気ラーメン店を営んでおられ、私は広沢池近くの職場に居た頃、春休みや夏休みの仕事に余裕のある昼休みを利用して、桃花春のラーメンを、職場の仲間と食べに行っておりました。その後、店主は体調を崩され(すごい行列の出来る店でしたから・・・)桃花春は畳まれ、レシピは別の会社に売却されました(その後別の場所で「桃花春」は開店したものの洋食の料理人だったので、かつての味と違うと客からの評判で閉店してしまったとか・・・・?)。

 KBS京都の取材した動画がYouTubeに出ておりましたので、経緯等、詳しくはそれをご覧ください。

 帰り際に店主から、5月7日の夜11時から、朝日放送?のテレビで、この店が紹介されるので見てくださいと言われました。KBS京都と違って、全国放送なので、放送後は、この八木町たいへんなことになるのでは(店内の定員は8人・・・つめて10人くらいですから)。

 あとこのYouTubeで分かったのですが、実際見ると若々しくみえるものの、おんとし82歳、元気なうちに行かないとね。皆さんも是非!

 

YouTube“行列のできる店”から八木町へ 82歳のラーメン店主

 

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る