· 

雪の金閣寺

ほぼ1ヶ月投稿しないままに新しい年を迎えました。(数は少ないとは思いますが)このブログを見ていただいているであろう皆様方におかれましては、新年あけましておめでとうございます。今年も、ぼちぼち更新しますので、引き続きよろしくおねがいします。


昨年4月より超多忙な毎日となりました(人事異動によって・・・)。前年度までのように、思い立った時に休暇を取り、ぶらりと旅に出かける、といった事は難しくなりました。それができないので、昨年来、旅の虫がうずうずしています。これは精神衛生上よくないのです。今年の4月からは、今の仕事が2年目に入り、少しは余裕もできるかと思います(思いたい)。ので、行ける範囲で、行ける時間に、いろいろな場所を巡ってみようと思います(もちろんモダン建築・古民家・博物館めぐり、それにまつわる撮影の旅)。それを楽しみに、日々過ごしていければいいなぁ、と。


この写真は、つい先日、1月3日に行った際に撮った「雪の金閣寺」です。

京都市内でも冬場には降雪がありますが、近年、まとまった雪が降ることは少なくなっています。ところが、この日は、前々日からの61年ぶりという大雪で、京都市内は一面雪化粧となりました。これはまたとない撮影チャンスと思い、夕方に親戚の新年会が京都市内であったので、昼前に、雪の金閣寺をめざしました。当然ではありますが、同じようなことを考える人は多く、また中国などからの団体観光客もあったで、ものすごい人出、大混雑でした。が、たいへん良い写真が撮れたと思っています。職場も近いので、何度となく訪問している金閣寺ではありますが、雪が積もるロケーションは、また格別のものがあります。



 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る